【コロナ5類へ】そもそも5類って何だろう???

コロナウイルス感染症の分類 医療系ニュース解説
おじ看
おじ看
5月からコロナが5類になるのかぁ
でも、そもそも5類って何だろう?
おじ看
おじ看

 

そこで、私(おじ看)は、感染症法上の分類について、調べてみることにしました。

①そもそも、感染症って何だろう

ウイルスや細菌などの病原体が体内に侵入して増殖し、発熱や下痢、咳などの症状が出ることをいいます。

②感染症法上の分類

感染症は、その重篤性(危険性)や感染力から5つの類型に分けられています。

自治体や政府が発表している情報をもとに、表にまとめました。

コロナ分類,感染症法,5類,1類,5類変更

例えば、一類感染症の「エボラ出血熱」は、厚労省の資料によると致死率が90%(ザイール型)

一方で、五類感染症の「季節性インフルエンザ」は、致死率が0.55%(60歳以上)だそうです。

おじ看
おじ看
そっか。致死率が違うのかぁ

③コロナは何類なの?

「新型コロナウイルス感染症」は、ニュース等では「二類相当」と言われています。

「二類」ではなく「二類相当なのです。

実は、コロナは「新型インフルエンザ等感染症」という、新しいカテゴリーに入っています。

だから「二類相当」なのです。

おじ看
おじ看
正確には「二類」じゃないのね。。。

④まとめ

本日は、感染症の分類と「新型コロナウイルス感染症」の分類についてお伝えしました。

①感染症は、重篤性などを理由に5つの分類に分けれれている

②コロナは新しいカテゴリーの「新型インフルエンザ等感染症」という分類になっている

以上のことを知っておくだけでも、この後のニュースの見方が深まりそうですね。

関連記事もどうぞ!!

【関連記事】

タイトルとURLをコピーしました